Vista+nForce3

 64bit Vistaを導入したのですが、nForce3がVista incapableで、弱りました。

 Vista版のチップセットドライバが存在しないので、標準ドライバで動かすことになるのですが、それだとAGPの性能がまともに出ないのです。RC1を試した時は、ゲームやベンチマークを動かさなかったので気付かなかったですが、AGPドライバが無いのは致命的。

 ただ、打つ手が無いわけではなくて、XP x64版ドライバを、デジタル署名無視の起動時オプションを使って読み込ませることで、一応しのげるようです。しかしやはり、XPでのパフォーマンスとは隔たりがあり、条件を合わせていないので参考程度ですが、FFBench3において、XPで7000を越えていたスコアが、XP x64版ドライバだと4500程度。(標準ドライバだと2000切ります。)
 XP x64版ドライバの出来が怪しいことと、Vistaのオーバーヘッドで、説明が付くスコアではありますが、微妙。VistaでXPと同じパフォーマンスを出すには、1ランク上のビデオカードが必要ですね。

 とはいえ、これ以上AGPに投資するのは難だし、VistaはBusinessのDSPで2万円弱したので、XPに戻すのも難。Phenomに特攻するしかないのか。